【まひlog】Psychology Logic

私=間広の記録=ログで【まひlog】です。サブタイトルはマイブームにより変化します。2021.11〜心理学のロジック。

【topic】再決断療法とは

◽️再決断とは?人生の中で何度も「私はこう生きよう」と価値観決めている=決断をしているとイメージしてください。もしその価値観に自分自身が苦しめられているならば、今の自分に適した価値観に改めた方が良いと思いませんか?それが再決断です。◽️早期決…

アダルトチルドレンとは1

◽️概要・子ども時代に自然な感情表現を制限されたことをきっかけとして感情処理において支障を来たしている大人のこと。◽️臨床的な症状・他の障害の臨床的な症状に近いものが発見し易い。誤診はやはり有るとのこと。例)多動(ADHDに近い)、人付き合いの線引き…

ACのセミナーに行ってきます

表題の通り、アダルトチルドレンのセミナーに行ってきます。

【topic】自分軸で生きるとは【自己肯定感アップ】

「自分軸で生きている人」と聞いてどんなイメージを抱きますか?空気読まない人?独りよがりな人?いいえ、「自分軸で生きている人」は自分も他人も尊重できる人です。◽️自分軸と他人軸"人生の決定権や価値観"を自分と他人のどちらに委ねているか、と言えま…

【method】スモールウィン=小さな目標達成【自己肯定感アップ】

難易度:★☆☆☆☆お勧め:「要領が悪い」「頑張れない」「何かを成し遂げた経験がない」と思っている人あなたは計画倒れする派ですか?目標が遥か遠く感じられて途方に暮れたり、「頑張っても意味ないかも」と自分には無理な気がして嫌になったりしていませんか…

【method】自分褒め日記【自己肯定感アップ】

難易度:★☆☆☆☆お勧め:自己肯定感が少しはあるけど自信が持てない、自己否定癖がある人向け実践的な方法を紹介して参ります、その場合はタイトルに【method】を含めます。まだプロではないため、学問として裏が取れている話ではない私個人の主観であれば「〜…

摂食障害の心理

1つ前の記事でダイエットを例に「自分を認めること」を解説しましたが、その話のモデルは16歳の私自身です。当時は太りたくない→(がむしゃらに)食べない呪縛に掛かっていました。きっかけは当時好きだった男の子が好きな相手が私と容姿ががらりと違ったから…

自分を認めること

分かりやすさでダイエットを例に取ります。ある人から「太るのが怖い」「何とかしたい」と相談を受けたとします。ちなみに相手はどう見ても痩せています。さて、何と言葉を掛けるのが良いでしょう?A.痩せてるから全然心配要らないよB.カロリー制限をしてい…

私の自己肯定感の変遷(総括)

完膚なきまでに打ちのめされてから、人と関わることで回復した。私個人としてはほんの15年間でダイナミックに経験し過ぎたと思っています(男関係の部分は詳細を書いていませんがもっと壮絶です、1年半共同生活をしてたり、彼女は居ないことを確認したと思い…

私=間広の自己肯定感の変遷(3/3)

さて、30歳→大学3〜4年生→20歳→浪人生→高校生と遡って、段階的に自己肯定感が下がっていったのが分かりますね。…ちょっと待て、大学4年生と30歳の間に何があった?どうして自己肯定感が生き返ったんだ?!では一旦過去に戻ってから、現在に至るまでの変化を…

私=間広の自己肯定感の変遷(2/3)

さらに遡っていきましょう。◽️間広(20歳)好きな人(彼氏ではない)に一切の関わりを断たれるという出来事がありました。接点を失った後、私の心は「謝りたい」に支配されました。でも謝れない。思い出すと息を吸って吐くだけで肺に穴が空いたような、心臓が捻…

私=間広の自己肯定感の変遷(1/3)

こう何度も「自己肯定感」というキーワードを押し売りしていると「お前の自己肯定感はどうなんだ?」との野次が聞こえてくるような気がします。私こそが私史上最高の被験者なので、むしろ聞いていただけると幸いです。◽️間広(30)死んだはずの自己肯定感を蘇…

自分の心と向き合うこと

毎日体重計に乗るだけで痩せる。と聞いたことはありませんか?そんなバカな、と思うかもしれませんが、バカにできません。全然体重計に乗らずただがむしゃらにダイエットする場合を想像してください。「今何kgなんだろう?」「周りからは痩せたって言われる…

自己否定無限ループからの脱出

自己肯定感アップは何歳から始めたって良い。10〜20代の間広へ「自己肯定感を高めませんか?」ええ、響かないでしょうね。では、「自信が持てない、打たれ弱い、嫉妬深い、何をしても惨めな気持ちになる、人の意見に否定的態度ばかりとってしまう、そんな自…

自己肯定感アップ中間報告1

自己肯定感はベースプログラム。どうも間広です。自己肯定感アップカウンセラーの勉強開始から約3週間経過しました。自分自身の自己肯定感は維持されてます。それより自己否定をしないで過ごせてるのが革命的です。「あー、そうか、そうだったのか」と、己の…

プロフィール修正

24歳で書いたプロフィールを書き直しました。趣味は半分以上変わりましたね。アイデンティティとは変化するものですね。

再起動

間広と申します。30歳のプログラマです。1つ前の投稿は同じ文体で24歳と宣っておりますね。放置し過ぎではありませんか?でも作っておいてくれて助かった、ありがたく使わせていただくとしよう。さて、当初の目的とは違う方面でブログが必要になったので、再…

初回起動

間広と申します。24歳のプログラマです。ひょんなことからブログを開設しました。高校時代に作ったものもありましたが、化石みたいなものとして保存し、これからは社会人として人に見てもらえるような利のある記事を書きたいですね。高校生にしか書けない文…