【まひlog】Psychology Logic

私=間広の記録=ログで【まひlog】です。サブタイトルはマイブームにより変化します。2021.11〜心理学のロジック。

私の自己肯定感の変遷(総括)

完膚なきまでに打ちのめされてから、人と関わることで回復した。
私個人としてはほんの15年間でダイナミックに経験し過ぎたと思っています(男関係の部分は詳細を書いていませんがもっと壮絶です、1年半共同生活をしてたり、彼女は居ないことを確認したと思いきや嫁と10代半ばの子どもが居たり)。

自己肯定感アップカウンセラーに向いている人は自己肯定感が下がった経験があって上げることに成功した人だと言いますが、私の事例はあまりにもショック療法すぎて人に適さないのです。

だから平和的で建設的でハッピーな方法を学んでいる最中です。
キャリカレさんの「自己肯定感アップカウンセラー」と「ポジティブ心理学インストラクター」の資格試験を勉強中です。

蛇足ですが私の覚えてる限りでは幼稚園の年少の時から自己肯定感は極端に低かったです。
早くも虐められていて、先生に「◯◯くんに転ばされた」と訴えるも、相手は上級生なので先生にとっては知らない子であり「え?誰?」みたいな反応で何も助けてくれませんでした。私の目にはそう映っていました。
だから壮絶な経験をしてもしてなくても、私はたぶん自己肯定感が下がって上がる、もしかしたら下がったまま上がらなかった人生だったかもしれません。
せっかく上がったのなら、今度は私が助ける番です。