【まひlog】Psychology Logic

私=間広の記録=ログで【まひlog】です。サブタイトルはマイブームにより変化します。2021.11〜心理学のロジック。

自分を認めること

分かりやすさでダイエットを例に取ります。

ある人から「太るのが怖い」「何とかしたい」と相談を受けたとします。ちなみに相手はどう見ても痩せています。さて、何と言葉を掛けるのが良いでしょう?

A.痩せてるから全然心配要らないよ

B.カロリー制限をしていれば太らないよ

C.太ったらどうなっちゃうのが怖い?

おそらくよく言われるのはAやBでしょう。ですが、私はCが最適解だと思います。


Aは現実、Bは正論です。これらは相手を励ましたり安心させようとして言われますが、実際のところ「太るのが怖い」という気持ち自体は否定しています。極端ですがAとBの回答を噛み砕くとこうなります。

A.いいえ太っていません→怖がる理由が分かりません

B.いいえ太ることはありません→怖がる理由が分かりません

「太るのが怖い」と言った相手にとってはモヤモヤが残るでしょう。


自分の気持ちを押さえ込んで人の意見に賛同するのはとても難しいことです。よって相談した側が「自分を認める」のが必須になります。これは避けて通れないと私は思います。

ただし、ここで言う「自分を認める」のは自分が痩せていること(現実)や理屈上問題ないこと(正論)を認めるのではなく、「太るのが怖い」気持ち(の根っこ)を認めることなのです。


は続いてCの回答を解き明かしていきます。

C.太ったらどうなっちゃうのが怖い?→怖がる理由を教えて

相手もどうして「太りたくない」か分からなくなっていて「(がむしゃらに)食べない」という呪縛に掛かってしまったかもしれません。よって「太りたくない」という気持ちを認めつつ、その気持ちの根っこを細分化や明確化しましょう。

「着たい服が綺麗に着こなせないから(太ってるせいだなって思って)」

「体が重くてだるいから(太っちゃったのかと思って)」

「◯◯くんに好かれなかったから(痩せれば好いてもらえると思って)」

のようにだんだんと具体性のある内容を見出していけば、自分で自分の気持ちを認められるようになり、呪縛から解放されるチャンスが巡ってくるかもしれません。