【まひlog】Psychology Logic

私=間広の記録=ログで【まひlog】です。サブタイトルはマイブームにより変化します。2021.11〜心理学のロジック。

自分の心と向き合うこと

毎日体重計に乗るだけで痩せる。と聞いたことはありませんか?

そんなバカな、と思うかもしれませんが、バカにできません。全然体重計に乗らずただがむしゃらにダイエットする場合を想像してください。

「今何kgなんだろう?」「周りからは痩せたって言われるけど本当にそうかな?」「増えてたらどうしよう」「続けることに意味なんてあるのかな」と不安になるでしょう。

毎日体重計に乗って変化を見るとどうでしょうか?

「減ってこそないけど増えてもないし、もう少し運動続けてみよう」「減ってる!嬉しい!でも油断は禁物だ」「増えてた!やり方を変えよう!」と具体策を見出すでしょう。


先の不安は自ら生み出した妄想です。本当の体重を知らないし知ろうともしていないのに、それに怯えてどんどん自分を苦しめてしまっています。

ところが本当の体重を知ったらどうでしょう。良くても悪くてもとりあえず進むべき道は見えてきます。

現在の状態を知るのはとても大事だと私は思います。


ではこれを、あなたの漠然とした不安に置き換えて考えてみてください。


「私って何なんだろう?」「周りからは良い人って言われるけど本当にそうかな?」「嫌われてたらどうしよう」「生きることに意味なんてあるのかな」

"自分の心と向き合う"とはそうゆうことです。