【まひlog】Psychology Logic

私=間広の記録=ログで【まひlog】です。サブタイトルはマイブームにより変化します。2021.11〜心理学のロジック。

自己否定無限ループからの脱出

自己肯定感アップは何歳から始めたって良い。


10〜20代の間広へ


「自己肯定感を高めませんか?」

ええ、響かないでしょうね。では、

「自信が持てない、打たれ弱い、嫉妬深い、何をしても惨めな気持ちになる、人の意見に否定的態度ばかりとってしまう、そんな自分を辞めたい」

と言えば、食い付いてくれますか?


「私なんか変われない」という内なる声が聞こえてきます。ええ、そうでしょうね。根本的には変わってないですから。

30歳の私は能力が高まったわけでもなければ、オドオドする性格は相変わらずで、苦手は克服されておりません。嫌な事はとことん嫌です、絶対にやりません。


「じゃあどうして苦しみが緩和されるのか?」ですか。良い質問です。

上記の"根本的には変わってない"の後に続く事柄を全て"自分で認めた"からです。

・能力は高くない

・オドオドする

・苦手なことはある

・嫌なことはとことん嫌

⇒絶対にやりません ←ここが重要!


そう、できないことを「できるようにならなきゃ」と思い込んでいたのが10年前の自分の悲しき無限ループの条件式です。

「できるようになったらループを抜ける」、んなわけあるかい。

できるかできないかを正しく判断する基準は、何だと思う?


私が目指す自己肯定感アップは、バグったwhile文の条件式を正してやることです。

ビビッと来たら、勉強が苦手な私の下手くそな学習まとめについて来るのです。


さあ、旅の始まりです。


30歳の間広より